ザイオン効果

「ザイオン効果」の有益情報をお届け!

学生の情報商材実践記

情報商材のレビュー。アフィリエイトについての情報をまとめています。

2010年03月17日

ザイオン効果

突然です。ザイオン効果ってご存知ですか?
心理学用語です。


これはですね〜


日本語でいうと、「単純接触効果」です。
どういうことかというと、人間は何度も見たり、聞いたりしているものに、自然に愛着を感じるようになります。接触回数が多いほうが、人は仲良くなるっといったところでしょうか。



つまり。どういうことか。


露出が増えて自然に目につく回数が多くなればなるほど、目についたものが無意識のうちに価値のあるものだと判断されます。


あなたも経験はないでしょうか?
初めは変な歌だっという印象なのに、聞いていくうちにだんだんその歌がよく聞こえてきたということが・・・

TVCMを見ていて、このCM最近よく見るなぁと、CMの戦略にはまったり・・・

例えば。

メルマガだったら何回か見ていただくうちに価値の高いものと判断されやすくなります。
ブログだったら、露出が多くなればなるほど、質がよいと判断されやすくなります。
検索するときでも、何回も見るサイトだったらそれだけですごいサイトだと思われます。
無料レポート作るんだったら、自分の名前を何回もアピールしていったら、自然と評価が上がってきます。

ちなみに、恋愛で悩んでる人いたら、一緒にいるだけでも案外高感度上がりますよ〜。あっストーカーはだめですが。


所詮、ビジネスも恋愛も、人を相手にするんだから、考えることは似ています。





ザイオン効果を効果的に使う方法は、どのようなことが考えられるでしょうか?

「接触した回数が多いとザイオン効果が発揮される」のだから、やはりメルマガが一番有効でしょう。ほかにも、SNSで毎日日記をつけるとか。ブログであれば、積極的にコメントをつけていって、仲良くなるとか。


ザイオン効果は色々応用を利かせることができます。皆さん実験してみてくださいな。


posted at 16:33
Comment(0)
カテゴリー:┣ライティング
エントリー:ザイオン効果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright ©学生の情報商材実践記 All Rights Reserved.特定商取引に基づく表記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。